つわりで病院へ行く目安って?

カテゴリー │2回目のつわりつわり対策

つわりが始まってからは私はただひたすらベッドに横たわり

起き上がるときは吐く時くらいで家から出ることもほとんどありませんでした




なので検診以外では病院へ行く気力もなかったのですが

気力うんぬんよりつわりで病院へ行く、という発想がまずありませんでした




ですがかなりの体重減少でめまいがするようになり

見かねた家族が病院へ連れて行ってくれました





私が通っていた病院はかなりつわりに理解のあるところだったので

希望があれば入院でき、対応も丁寧にしてくれたのですが

正直言って私の症状が入院したことでよくなることはありませんでした






ですが、症状の改善はなくても入院してよかった点はいくつかあります



それは

◆ 点滴をしてくれるので無理に食事をしたり水分をとらなくてもよい

◆ 身のまわりの事をする必要がない

◆ 必要ない匂いなどの刺激がない

などという点です


特に2人目の妊娠中は上の子の世話がとても辛く

(ほとんど世話はできていませんでしたが、家にいると子供を無視するわけにはいかないので…)

入院している間だけでも静かに過ごせるというのは大きかったです





とにかく煩わしいことはなしに休息がしっかりとれるというのは

入院しなければなかなかできなかったので、その点は助かりました




何かあれば看護師さんがしっかりサポートしてくれるのも心強かったです







そんな病院へ行く目安ですが、


● 一日に何度も吐く

● 水も飲めず吐いてしまう

● 何も食べられない

● 体重が急激に減る。

● お風呂に入る、家事をするなどの日常生活が送れない

ということあたりだと思います




ですがあくまでも目安ですので

自分が辛いと思ったら遠慮なく病院へ行く事をお勧めします




もし入院することになるほどの症状であれば「妊娠悪阻(にんしんおそ)」

という病名が付き、ただのつわりとは区別されます




つわりはそういった対処が必要な身体の不調ですので

自分で判断せずきちんとお医者さんに診てもらうのも大切なことだと思います







同じカテゴリー(2回目のつわり)の記事
二度目のつわり
二度目のつわり(2012-07-07 17:06)


この記事へのコメント
保育士をしている22歳です。
つわりが酷く、仕事へ行くのがとても辛いです。しかし、まだ6周目ということで、つわりは始まったばかりで1週間程度です。始まったばかりなのに仕事へ行くのが辛いなんて言うのは甘えでしょうか?私のつわりは1日2.3回吐くのと、ほとんど食事がとれないこと、常に気持ち悪いことです。お腹は空くのですが食べ物の事を考えただけでも気持ち悪くて…仕事では、子どもが膝に乗ったり絵本を読まなければいけなかったり、給食の配膳だったり…子どもの声やおしっこの臭いもとてもキツくて吐きそうになります。妊娠する前はサービス残業を何時間も行って、やっと仕事が間に合っていたのですが、今はギリギリ行けている状態でサービス残業は出来ず事務仕事がどんどんたまっていっています。体重は3キロ程減ってしまいました。
まだ安定していないのでほとんどの職員には妊娠していることを言っていないのですが、私の職場は若い人の妊娠に対してとても厳しいです。なので今までの妊娠した方を見ても祝福は全くされていないのが現状です。なので言うのも怖くてとても辛いです。
せっちさんのブログを読んでつわりで傷病手当てを貰えることを知りました。なので私もこのままつわりが酷いままなら仕事を休みたいと思っています。しかし今まで妊娠されていた方はつわりが酷かった方はいなくて普通に出勤していました。なので私がつわりで休むなんて嫌な顔をされるのは目に見えています。。。
でも私が出勤してもしっかりと仕事が出来ない私に対して、嫌な顔をしたり悪口を言ったりするのは分かっています。。
本当に考えただけで辛いです。
せっちさんはどれくらいの期間病欠でお休みされていましたか???
あと、私はまだ一応職場に行って気持ち悪いながらも働くことが出来ています。(事務仕事は全く出来ずたまっていますが…)そんな状態でお休みを頂くのはどう思いますか??(;_;)もっとギリギリの状態になるまで働いた方が良いと思いますか??
長々と書いてしまい分かりにくくなってすみません…
お返事が頂けると幸いです。
不安でいっぱいです。
Posted by 病欠について at 2015年01月07日 18:08
> 病欠についてさん

こんにちは

まずはご懐妊おめでとうございます!

保育士さんということで、身体を動かすハードなお仕事…病欠についてさんの立場を考えるととても辛いです

まずは一番に自分と赤ちゃんのことを考えて傷病休暇をぜひ取得されることを強くお勧めします

なぜなら仕事を赤ちゃんを比べたときに(比べるまでもないことですが)どちらが大きい存在なのか、どのママに聞いたとしても赤ちゃんと答えるに決まっているからです

仕事の代わりはありますが、病欠についてさんと赤ちゃんの代わりはどこにもいません

強い勇気を持って休む決断をすることもこれからお母さんになり様々な困難を乗り越えていく病欠についてさんの大事な仕事だと思います



それから質問の回答ですが、私は妊娠悪阻の届け出で約2か月お休みしました

そのあとも体調が悪いときは有給休暇を使って何度か休みをもらっています

それから気持ち悪いながらも仕事ができている状態で休むことをどう思うか、ということですが、まずは病院でしっかり検査をしてもらうことをお勧めします

体重減少の幅や、ケトン値の数値によっては医者から仕事を休むよう指示されることもあります

病欠についてさんは妊娠6週目で体重が3キロ減っているということはかなり食事を摂れない状態であると思います

通っている病院もしくはつわりに理解のある医院を探してでも診断書をもらい休暇をとることをお勧めします


今までつわりで仕事を休んだ人がいないとのことですが、私もそうでした

でも、妊娠をしているのは他のスタッフではなく病欠についてさん自身です

他のスタッフはあなたがどれだけ辛いのか理解することなんてできませんし、またその人たちが傷病休暇をとることの是非を問う立場でもありません

また、保育士という職業柄、どうしても女性が多い環境だと思います

今後、病欠についてさん以外にもたくさんのスタッフの方が妊娠していくと思われます

その中につわりが辛い症状の人がいた時、病欠についてさんが前例として傷病休暇を取得していれば、あとに続くスタッフの方が安心して妊娠、出産に挑めるいいお手本になると思います

そして病欠についてさんが出産、育児休暇のあとしっかりまわりをサポートできる立場になれば、職場環境もどんどん改善されていくと思います


大きく取り上げられることの少ないつわりの問題ですが、妊婦さんにとっては大きな妊娠の壁の第一歩です



ぜひご自身の身体を大事にして、かわいい赤ちゃんに会える日がくることを祈っています



私も素人ですのであまり力にはなれませんが、知っている範囲であればお答えしますので何かあればまたコメントお待ちしています
Posted by ☆せっち☆☆せっち☆ at 2015年01月16日 23:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。