私はこんなつわりでした

カテゴリー │3回目のつわりつわりの辛い症状

私はこんなつわりでした


つわりには「食べつわり」や「よだれつわり」など人によって様々な症状があるようですが、私はいわゆる「吐きづわり」でした

とにかく寝ているとき以外は吐いて吐いて吐きまくるつわりです




私はもともとお酒を飲めないので、二日酔いで吐くといったような経験がほとんどなく、第一子を妊娠するまで人生で吐いた経験は数えるほどでした

それがつわりが始まり一度吐き始めてからは、常に吐き気との闘う日々が始まったのです



吐く、という行為はとても体力を消耗します

お腹に力を入れ、全身をこわばらせ、息を止めて集中しなければ吐くことはできません

目から涙があふれ、うめき声をあげながらトイレにこもる生活は本当に苦行と呼ぶほかありませんでした




特に仕事中に吐き気に襲われ、必死で声をあげないようにしているときがとても辛かったです

声を出さないようにといっても完全に声を抑えるのは無理だったので、同僚や上司からは遠回しに嫌みを言われたりもしました

(食欲がなくなるだとか、トイレに長くいるのは困るとか…)

とは言っても嘔吐時にトイレに行かないわけにもいかないので、周囲を気にしながら吐き、仕事に戻り、また吐いて…

そんなことをしているうちにみるみる体重が落ち、やがては通勤することも困難になってしまったのです





そしてもちろん家でも吐く生活は続きます

夜中は何度もベッドから出てトイレに行くのがしんどくなり、布団を持ち出してトイレの前で横になる生活をしていました

眠りについているときだけは吐くこともないので早く睡魔が訪れてほしいと願う一方、吐く行為で目はますます冴えるばかり

結局うとうととトイレの前の廊下で一晩をあかし、またつわりが始まる一日がきたと絶望する日々


このような症状が出ているつわりは、もう病気と同じだと診断してもいいと思います

そしてつわりを抑える特効薬などがない現状で、家族や会社のつわりに対する理解が深まらなければ、女性が子どもを妊娠することはとても孤独で険しい道のりだと思うのです







同じカテゴリー(3回目のつわり)の記事
3回目の妊娠も…
3回目の妊娠も…(2015-04-05 13:18)


この記事へのコメント
☆せっち☆さんの記事を読んで、3年前の妊娠中、私は匂いのつわりがあり業務中とか、トイレに駆け込んでた事を思い出しました。。。
マスクして仕事して、洗剤の香りを変えたりといろいろやりましたねーっ

☆せっち☆さんの体験を読んで、母親ってすごいなーと改めて感心しました。
Posted by ちなっつ!ちなっつ! at 2016年03月15日 09:52
> ちなっつ!さん


妊娠中って匂いにすごく敏感になりますよねー

私もありとあらゆるものの匂いがダメで、お風呂もなかなか入れませんでした(←汚いw)


特に仕事中は辛いですよね

でもその経験のおかげで色んな人に優しく接することができるようになったような気もします…

^^
Posted by ☆せっち☆☆せっち☆ at 2016年03月15日 12:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。