コウノドリ

カテゴリー

コウノドリ


去年大人気だったドラマ、コウノドリ


妊娠中のみなさんは特にご覧になっていた方が多いのではないでしょうか

私はドラマ化される前に電子書籍で読んでいたんですが、マンガもドラマも泣ける泣ける…つわり中に泣くと気持ち悪さが少し忘れられる気がして、ベッドの中で何度も何度も読んでいました

(死産などの重いテーマもあるので全ての方にお勧めはできません)


そのコウノドリ8巻に妊娠初期のつわりについて取り扱った回があります

コウノドリ(8) [ 鈴ノ木ユウ ]

コウノドリ(8) [ 鈴ノ木ユウ ]
価格:606円(税込、送料込)




1巻から読んでいて、あーやっとつわりのテーマがきた、正直ちょっと取り上げてくれるのが遅いな、と思いました

どうしても出産に比べると妊娠中のつわりって軽く扱われがちなんですが、そんな一面をこの8巻でやっと登場したということでも垣間見た気がします

つわりが軽かった人や男性からすると、どうしてもつわりは後回しになりがち、軽く考えがちなところがありますよね


と言いつつも、おそらく男性誌で「つわり」をここまで主なテーマに扱ったマンガというのは多分初めてだと思います

それだけでもかなり進歩なのかもしれません


このコウノドリのつわり回でも、つわりがきつくて仕事が休みたいとなかなか言えない女性と、その上司の噛み合わなさが浮き彫りになっています

このブログを読んでいただいている方も、身体の調子が辛くて辛くて、どうしても仕事に行けそうにない、そういう人がとても多いことが検索ワードからわかります



私は、3回妊娠して3度つわりで休職しました

仕事中に2度倒れて救急車で搬送されました

つわりの程度は人それぞれです

全くない人もいれば、夜になると気持ち悪くなる人、何か食べていれば気持ち悪くない人、ずっと眠い人、入院してしまうくらい体重が落ちてしまう人など、本当に様々です


なので、自分の身体とお腹の赤ちゃんのことを一番わかっているのも、妊婦さん自身です

妊娠は代わってもらえないけれど、仕事は代わりの人にやってもらうことができます

つわりが辛い場合、絶対に無理をせず仕事のことはとにかく後回しにしてゆっくり休んでくださいね




つわりで病欠、休職した時の手続きのお話はこちらで→「もう仕事ができない!つわりで病欠の手続きをしよう!





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。